スキー指導員、準指導員検定種目の変更について

令和6年4月12日をもって公認スキー指導者検定基準及び実施要領が改正され、検定種目が変更されております。

現在のところ公開されている情報を掻い摘んでお伝え致します。

検定種目について

◎従来の8種目が6種目に変更、基礎課程、実践課程という枠組みを無くした。

◎種目の変更(8種目→6種目)以下の通り。 

 〇プルークボーゲン(緩斜面・整地4~6回転)

 〇プルークボーゲンからベーシックパラレルターンへの展開(緩斜面・整地6~8回転)

 〇横滑りのショートリズムからベーシックパラレルターン小回りへの展開(中急斜面・ナチュラル)

 〇シュテムターンからベーシックパラレルターンへの展開(中急斜面・ナチュラル6~8回転)

 〇総合滑降リズム変化(総合斜面・ナチュラル)

 〇パラレルターン小回り(中急斜面・不整地を含むナチュラル)

【指導員】→実技テストは80ポイントを基準とし、6種 目中4種目が 80ポイント以上とし、合計 480ポイント以上が合格。理論は満点に対して60%以上。

【準指導員】→ 実技テストは75ポイントを基準とし、6種 目中4種目が 75ポイント以上とし、合計 450ポイント以上が合格。理論は満点に対して60%以上。

10月に予定されている新教程の発刊に伴い、その内容に合わせた内容に変更となり、開催日程が3日日程から2日日程に変更となる。

スキー指導員・準指導員検定会の日程について

【スキー準指導員検定】 2024年度合格率 63.5%

理論検定・2024年12月15日

南会場=ホテルライフォート札幌
北会場=旭川大雪クリスタルホール


実技検定 ・2025年2月22・23日

22日=実技検定6種目
23日=合格発表,合格者養成講習会,C級検定員検定会

南会場=ルスツリゾート 

北会場=ぴっぷスキー場

 

【スキー指導員検定】 2024年度合格率73.0%
2025年2月22・23日

第1会場=朝里川温泉スキー場

 

【スキー認定指導員検定】2024年度合格率93.3%

2025年1月26日(1日日程)

会場=朝里川温泉スキー場

 

 

 

簡単ですが以上のとおりとなります。

種目数が減ったが展開系の種目が3種目となった事、基礎という言葉がベーシックという言葉に置き換えられている事、パラレルターン小回りの斜面設定にナチュラル斜面が追加となった事が大きな変更となる。 

また、認定指導員検定会が1月に実施される事で、合格者は現場で即稼働できるスケジュールとなっています。

2025年度 第1回理事会と代議員会を開催

8月3日午後2時より、札幌市ホテルノースシティで
本協会の第1回理事会が開催されました。
 定例代議員会を前に理事会にて議案の確認など。

三浦会長より挨拶、昨今のスキーを取り巻く環境や他団体での会議や研修会の様相などの話題。
理事会は翌日の代議員会に向けて議案の確認や予算について審議を
予定の時間をオーバーする程、熱のこもった物となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌8月4日9時30分から代議員会を開催。
定数36人中委任状を含めて32人が出席。
開会に際して三浦会長より前年度に催された各種事業の振り返りや、スキー界を取り巻くアフターコロナの現況、世の中のデジタル化によるペーパーレス化の話題など。
時間的経済的には良い流れだが人間的な要素が薄れたことに対する心配など、そして今後の本協会の進み方を根幹から考える時期に有るのではないだろうかと冒頭の挨拶。

議長は小樽の但木功代議員、スムーズな進行ありがとうございました。

監査報告は遠藤滋監事から

第1号 事業報告
第2号 会計書類の件
第3~8号 2024年事業計画案など

新年度予算案と事業案は議案通り
「集い」は札幌ブロックにて実施。
昨今の物価高対応のため得ず年会費を1000円に見直すことなど。
全項目を全会一致で可決。

また、継続審議として助成事業の予算の最適化、集い開催ローテーションの件、印刷費暴騰の中で機関誌シュプールの発行に関して意見の取りまとめる事などを引き続き協議致します。

代議員会終了後に場所を移して会長及び代表会議。
各地区の近況、悩み事、シクミネットへの対応方法などや地区ごとの意見の交換。スキー指導現場での話題交換や繋がりを持つ事ができる良い機会となったようでした。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道。
田舎から札幌に出てきたのだから本場の味噌ラーメンかスープカレーを食べよう!と意気込むも、結局どちらかと選ぶことが出来ずスープカレーラーメンという中途半端なチョイス・・・我ながら優柔不断。


ようやく家に変えるとシャツに飛んだカレーのシミを見た奥さん呆れられた日でした。