今年度の全日本スキー連盟公認スキー準指導員検定会が終了しました。

2023年2月16日(金)~18日(日)の日程で、道内は2か所。

北会場はぴっぷスキー場、南会場はルスツリゾートスキー場。

今回はぴっぷスキー場の様子をかいつまんでお伝えします。

天候に恵まれて、気持ち良い朝

開会式から

挨拶する責任者の阿部教育部副本部長

前日の積雪にも恵まれて気持ちの良い1日目です
そんな中で緊張のプルークボーゲン
インスペクションの様子

スタート前の説明を漏らすまいと真剣に真剣に

雪が降り始めたのでコース整備もしっかりと

1日目終了後、不整地小回りのバーン整備を全員で

2日目。少し薄暗い空模様

合格率の低かった横滑りの展開種目はここで
全種目を終えて閉会式、合否はここで渡される封筒の中に
緊張感が漂う閉会式 2日間お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ぴっぷといえばロッジのからあげ丼も美味しいけど、雪番屋のエゾシカカレーもおいしいよ!

ちなみに北会場での種目別合格率

最低だったのがパラレルターン大回りの67.4%

次いで横滑りの展開 69.7%

基本的な外脚への働きかけと外向傾が大切だと感じた検定会でありました。